ウリザのハナシ #2021/07

フリートーク

お仕事として弊社ブログをご覧の方にも、個人的な興味で弊社ブログをご覧の方にも、ちょっと一息つきがてら読んでいただける情報をお届けしたい。

執筆者が思うままに書き綴る「ウリザのハナシ」第二弾です。今回は、最近のULIZAの動向をお話しします。

1. グラフで見る「2020年の需要急増と比較した今」

前回の「ウリザのハナシ」で、新型コロナウィルスの影響で2020年3月以降に月間のお問い合わせ件数が急増したことをお伝えしました。

▼詳しくは・・・

今回も具体的な数値はお見せできませんが、昨年と比べて現在はどのようなお問い合わせ状況なのか、グラフを公開したいと思います。

2021年1~2月は、年明け早々に2回目の緊急事態宣言が発令されたこともあり、高需要が続いていました。2021年4月になると年度初めということもあり、従来通り一時的に問い合わせ件数が下がりますが、6月にかけて、3回目の緊急事態宣言や6月~7月に開催されることが多いIR系情報発信などの需要により再び右肩上がりで増加しています。

そして何より昨今は、既に利用されている動画配信プラットフォームからULIZAへの乗り換えをご検討のお客様がいつもより多く見受けられました。新型コロナウィルスの感染防止対策として、セミナーやチャリティーイベントなど、急遽オンライン配信の実施を余儀なくされたお客様が、より安定したシステムや使い勝手の良いシステムを求めてお問い合わせいただいているという印象です。

2. 【2020年度版】おむらいす的ULIZAのおすすめ機能

さて、2020年度のULIZAは需要増加に伴うお客様のご要望になるべくお応えできるよう、プロダクトのバージョンアップがすごい速さで行われておりました。新機能の開発で一年を駆け抜けたと言っても過言ではないと思うほどです。

そこで、2020年にリリースされた新機能の中でわたくしおむらいすが「これはすごい!」「これは便利!」「ぜひ使ってみてほしい!」と個人的におすすめする機能をご紹介したいと思います。

(おすすめ機能1)配信サイト・視聴ページURL発行機能

2020年6月にリリースされたオリジナルの配信サイトと視聴ページを作成・発行できる機能です。

お手持ちに動画コンテンツを掲載するWebサイト・Webページがなくても大丈夫!管理画面から簡単に動画プレイヤー付きの配信サイト・視聴ページを作成できます。しかも配信プラットフォームの標準機能としてご利用いただけるので、追加費用なしに手軽に動画配信を始められます。

(おすすめ機能2)チャット機能

2020年11月にリリースされたチャットでのリアルタイムの双方向コミュニケーションを可能にする機能です。

使い方は簡単で、管理画面から発行される埋め込みコードをWebページに貼り付けるだけ!チャットだけでなくリアルタイムでのアンケート調査やクイズの出題も可能なので、視聴者同士はもちろん、運営・出演者と視聴者間のコミュニケーションにも活用できます。

(おすすめ機能3)プレゼンテーションプレイヤー機能

2020年12月にリリースされたプレゼンテーション資料を動画プレイヤーと並べて表示させる機能です。

Webページに動画プレイヤー、プレゼンテーション資料、チャプタ―リストが表示され、視聴者は資料を見ながら動画コンテンツを視聴できます。また、プレイヤー、資料、リストの操作は連動させられるため、視聴者は自身が視聴したい動画再生位置や資料閲覧位置をスムーズに選択することができます。

いかがでしょうか?上記機能を少しでも使ってみたいなあという気持ちになっていただけたなら幸いです。

3. 2021年度のULIZAはどうなる?

昨年は新機能の開発に注力していたということもあり、今年は今までリリースした機能などのさらなるユーザビリティ向上を目指して、ULIZAをより洗練された動画配信システムにしようと一致団結しております。

また、一見管理画面を見ただけでは気づかない、実はかゆいところに手が届くような細かな機能も多いので、そういった機能のご紹介や使い方なども積極的にアピールしていきたい所存です。(もちろんULIZAブログの更新もがんばります!)

では、次回の小話もお楽しみに!

Author
おむらいす

聞き慣れないカタカナやalphabetの専門用語に頭を悩ませながら働く中、ある日突然、ブログ運営を任命された編集長。
運営とあわせて絶賛業界勉強中、かつ業界に詳しくない人にも分かりやすいブログを目指して奮闘中。

2018年=入社。初の動画配信プラットフォーム業界入り。
2019年=少しずつ。専門用語や動画配信にかかわる機能や仕組みを覚え始める。
2020年=なんとか格好がつくようになる。"新米"編集長を卒業する。
2021年=「動画配信プラットフォーム業界の人」と言えるようになる。

フリートーク
ULIZAブログ