近年、モバイル端末の普及に伴い注目が集まっている、動画配信を用いたマーケティング。
一口に動画配信マーケティングと言っても、セミナーの配信や自社製品のPRなど、利用する目的や規模は様々であり、それにより必要な機能は大きく異なります。
しかし、どんな配信にも必要不可欠なのが「データ分析」です。
動画コンテンツをアップロードして終わりではなく、「どの動画が多く再生されているのか」「どんな時間帯に再生されているのか」などの再生状況を分析することにより、動画コンテンツに改善を加え、より効果的に動画配信を運用することができます。
この記事では、ULIZAにおける動画再生回数の分析機能について紹介します。
【記事を読んで欲しい方】
- 定期的に動画コンテンツを公開したいと考えている方定
- 動画マーケティングを検討されている方
【こんなケースで有効活用】
- 再生数の多い動画が知りたい
- 今後の動画コンテンツ制作に向けて視聴データを分析したい
■ULIZAの機能の特徴
ULIZA Video Analyticsは、ULIZAにアップロードされた動画コンテンツの再生状況を分析することができる機能です。
多様な条件での再生回数を記録し表示するので、自社の動画施策に沿ったデータ分析に役立ちます。
また、それぞれの視聴データをCSV形式でダウンロードすることが可能なため、取得したデータを社内で容易に共有することができます。
常に正確なデータが、迅速に表示されることも大きな特徴の一つです。
ULIZA Video Analyticsでは、具体的に以下の条件ごとに再生回数を確認することができます。
⒈ 時間別
動画コンテンツが再生された時間帯ごとの再生開始数(再生が開始された回数)・視聴ユーザー数(再生を行ったユーザーの人数)を表示します。
⒉ コンテンツ
ーカテゴリ別
動画コンテンツのカテゴリ(独自で分類することができる識別子)ごとの再生開始数・視聴ユーザー数を表示します。
ータイトル別
動画コンテンツのタイトルごとの再生開始数・視聴ユーザー数を表示します。
ーエンゲージメント
動画コンテンツの開始点を0%、終了点を100%とした時の再生位置ごとの再生された回数を表示します。
⒊ 環境
ーOS別
動画コンテンツが再生されているOS(macOS、Windowsなど)ごとの再生開始数・視聴ユーザー数を表示します。
ー再生環境別
動画コンテンツが再生されているブラウザ・アプリ(Google Chlome、Safariなど)ごとの再生開始数・視聴ユーザー数を表示します。
ー地域別
動画コンテンツが再生された地域(国・都道府県・市区町村)ごとの再生開始数・視聴ユーザー数を表示します。
ULIZA Video Analyticsでは、動画コンテンツの再生状況をさまざまな条件ごとに表示できることがお分かりいただけたかと思います。
視聴分析のさらに詳細な設定項目については以下のURLからご確認ください。
ULIZA Video Analytics 設定項目の詳細