【ULIZA機能ガイド】チャットルームをWebページに設置する

ULIZA機能ガイド

ULIZAのチャットツール「ULIZA Sidetalk」を利用したチャットルームをWebページに設置する方法について説明します。
※「ULIZA Sidetalk」は配信プラットフォームのオプション機能として、またはチャットツール単体でご契約可能です。

■チャット機能とは?

チャット機能とは、お持ちのWebサイトやULIZAで作成した視聴ページなどにチャットを設置することで、テキストベースでのリアルタイムの双方向コミュニケーションを可能にする機能です。
例えば、オンラインでの音楽ライブやスポーツ観戦をチャットで盛り上げたり、トークイベントやウェビナーの質疑応答などに便利です。

■使用方法

Step① チャットルームを作成する

Web管理画面の「Sidetalk」タブを選択して、「ルームの追加」をクリックし、ルーム名などを入力したら、画面右下の「保存」をクリックします。
※この画面内で、カスタムCSSによるチャットの外観設定や、NGワードなどのモデレーション設定が可能です。

Step② 作成したチャットルームをWebページに設置する

以下のいずれかの方法にて、チャットルームをWebページに設置します。

A)埋め込みコードを利用して、お持ちのWebページに設置する
B)ULIZAで作成した視聴ページに設置する

A)埋め込みコードを利用して、お持ちのWebページに設置する
Web管理画面の「Sidetalk」タブを選択して、Step①で作成したチャットルームをクリックしたら、左メニューの「埋め込みコード」を選択して、「コードをコピー」をクリックし、お持ちのWebページに貼り付けます。

B)ULIZAで作成した視聴ページに設置する
Web管理画面の「VMS (Cloud)」タブを選択して、「コンテンツの管理」画面を開き、視聴ページを作成したい動画コンテンツにマウスオーバーして、視聴ページURL発行ボタン(リンクのアイコン)をクリックします。
次に、視聴ページURL発行画面の「チャット設定」にて「既存のULIZA Sidetalkルームから選択」のラジオボタンにチェックを入れ、Step①で作成したチャットルームを選択し、画面右下の「URL発行」をクリックします。

※本ガイドは、2021/11/17現在の最新バージョンの情報です。

Author
コタツミカン

マーケティング・セールス部所属。
管理部門所属の経理担当から、思いがけず、動画配信プラットフォーム事業のマーケターに転身。
動画配信プラットフォームって何かしら!?からスタートして、動画配信業界やインバウンドマーケティングについて日々勉強中。
長年にわたる経理担当の経験を活かしたデータ分析力が強みです:)

2019年=管理部門からマーケティング・セールス部に移籍。少しずつ、SNSやメルマガ記事を書き、Webコンテンツを作り始める。
2020年=ついにブログ記者デビュー。
2021年=培った知識を活かしてお客様のコンサルタントとしても活躍。
動画配信の現場で役立つリアルな情報を発信していきます…!

ULIZA機能ガイド
ULIZAブログ