【最短で動画を公開するには?】視聴ページURLの発行について

ULIZA機能紹介

◾︎視聴ページURL発行機能とは?

動画コンテンツをサイトに表示する際、JavaScriptやiframeタグを発行してサイトに埋め込む方法が一般的ですが、動画を表示・視聴するためのページを自社で持っていない動画の公開予定日までにページを作成している時間がない、といった場合はどのように動画コンテンツを表示すれば良いのでしょうか?

実際、Webページを1から作成するのは時間と手間がかかる作業となるので、動画コンテンツを表示する視聴ページを簡単に作ることができれば理想的です。

ULIZAでは、動画コンテンツが表示された視聴ページを作成し、URLを発行することができます。

この機能を活用すれば動画コンテンツを視聴するためのWebページを持っていなくても動画を公開することができます。

この記事では、ULIZAの視聴ページURLの発行について紹介します。

 

◾︎簡単3ステップ!ULIZAで視聴ページURLを発行する方法

❶ULIZAに動画をアップロード

❷動画の「視聴ページURL発行」を選択

❸「URL発行」ボタンをクリック

あとは発行したURLをコピーしてユーザーに配布するだけ!

例)https://ulizaportal.jp/pages/005f17ad-8893-2a0e-ad10-888ef565432a

ULIZAの視聴ページURL発行機能を活用すれば、このように時間をかけず簡単に動画コンテンツを表示することができます。

また、視聴ページは自社のイメージするものに近づくよう以下の部分を自由に指定することが可能です。



①favicon画像:ブラウザのタブやアドレスバーに表示されるアイコン画像を指定できます。

②カラーテーマ:文字色や画面背景色などを個別に設定できます。

③ヘッダー:ヘッダーに表示するテキストまたは画像を指定できます。

④タイトル:200文字以内で記述できます。また、動画の上下どちらに設置するか指定できます。

⑤説明文:動画の説明文を記述できます。HTMLでの記述も可能です。

⑥フッター:フッターに表示するテキストを指定できます。

 

視聴ページURL発行の詳しい手順はこちらから↓

ULIZA スタートアップガイド

◾︎まとめ

いかがだったでしょうか?

ULIZAでは手軽に視聴ページのURLを作成して、ユーザーに動画コンテンツを提供することができます。

利用用途や目的などに応じて視聴ページを活用し、よりコストをかけない運用を検討してみてはいかがでしょうか。