【ULIZA機能ガイド】チャットルームでクイズを実施する

ULIZA機能ガイド

ULIZAのチャットツール「ULIZA Sidetalk」で利用可能なチャットルームでクイズを実施する方法について説明します。
※「ULIZA Sidetalk」は配信プラットフォームのオプション機能として、またはチャットツール単体でご契約可能です。

■チャットルームでのクイズとは?

チャットルームでのクイズとは、「ULIZA Sidetalk」のアンケート機能を利用して行なうクイズです。チャットルームに接続しているユーザーに対してクイズを出題し、集計結果と各選択肢の正解/不正解をリアルタイムに表示できます。

■使用方法

Step① 予め作成したチャットルームを選択する

Web管理画面の「Sidetalk」タブを選択して、予め作成したチャットルームをクリックします。

Step② クイズを作成・開始する

サイドバーから「アンケート機能」画面を開き、「アンケートの作成」をクリックします。クイズの質問文などを入力して「集計結果画面に正解/不正解を表示」にチェックを入れ、選択肢を入力して正解の選択肢にチェックを入れたら、画面右下の「今すぐ開始」をクリックし、回答受付を開始します。
※「あとで開始」をクリックすると、クイズの登録だけがされ、任意のタイミングで回答受付を開始できます。

Step③ クイズの集計結果と解答を表示する

「回答締切」をクリックし、ユーザーに集計結果と解答を表示します。

※本ガイドは、2021/12/22現在の最新バージョンの情報です。

Author
コタツミカン

マーケティング・セールス部所属。
管理部門所属の経理担当から、思いがけず、動画配信プラットフォーム事業のマーケターに転身。
動画配信プラットフォームって何かしら!?からスタートして、動画配信業界やインバウンドマーケティングについて日々勉強中。
長年にわたる経理担当の経験を活かしたデータ分析力が強みです:)

2019年=管理部門からマーケティング・セールス部に移籍。少しずつ、SNSやメルマガ記事を書き、Webコンテンツを作り始める。
2020年=ついにブログ記者デビュー。
2021年=お客様の動画配信をサポートするコンサルタントとしても活動。
動画配信の現場で役立つリアルな情報を発信していきます…!

ULIZA機能ガイド
ULIZAブログ