ULIZAのチャットツール「ULIZA Sidetalk」で利用可能なチャットルームでアンケートを実施する方法について説明します。
※「ULIZA Sidetalk」は配信プラットフォームのオプション機能として、またはチャットツール単体でご契約可能です。
■アンケート機能とは?
アンケート機能とは、チャットルームに接続しているユーザーに対してアンケートを実施できる機能です。事前に用意した、またはその場で作成したアンケートを出題して、リアルタイムに集計結果を表示できます。
※集計結果は非公開とすることも可能です。

■使用方法
Step① 予め作成したチャットルームを選択する
Web管理画面の「Sidetalk」タブを選択して、予め作成したチャットルームをクリックします。

Step② アンケートを作成・開始する
サイドバーから「アンケート機能」画面を開き、「アンケートの作成」をクリックし、質問文や選択肢などの必要な項目を設定したら、画面右下の「今すぐ開始」をクリックし、回答受付を開始します。
※「あとで開始」をクリックすると、アンケートの登録だけがされ、任意のタイミングで回答受付を開始できます。

Step③ アンケートの集計結果を表示する
「回答締切」をクリックし、ユーザーに集計結果を表示します。
※Step②で「集計結果をチャット画面に表示」のチェックを外していた場合には、集計結果は非公開となります。

※本ガイドは、2021/12/15現在の最新バージョンの情報です。