【ULIZA機能ガイド】チャットルームにNGワードを設定する

ULIZA機能ガイド

ULIZAのチャットツール「ULIZA Sidetalk」を利用したチャットルームにNGワードを設定する方法について説明します。
※「ULIZA Sidetalk」は配信プラットフォームのオプション機能として、またはチャットツール単体でご契約可能です。

■チャットのNGワード設定とは?

チャットのNGワード設定とは、チャットのモデレーションの一環として、予め指定したNGワードがメッセージに含まれている場合に、以下のような処理方法を指定する機能です。
・NGワードを「***」に置換して送信
・NGワードを含むメッセージの送信を禁止
・NGワードを含むメッセージを送信者のみに表示
各種オンラインイベントやウェビナーなどにおける不適切な発言への対策などに便利です。

■使用方法

Step① 予め作成したチャットルームを選択する

Web管理画面の「Sidetalk」タブを選択して、予め作成したチャットルームをクリックします。
※新しくチャットルームを作成する場合には、「ルームの追加」画面上でNGワードの設定が可能です。

Step② NGワードを設定する

サイドバーから「設定」画面を開き、「モデレーション設定」の項目で、NGワードを1行に1個ずつ入力して指定し、NGワードの処理方法を選択し、画面右下の「保存」をクリックします。

※本ガイドは、2021/12/01現在の最新バージョンの情報です。

Author
コタツミカン

マーケティング・セールス部所属。
管理部門所属の経理担当から、思いがけず、動画配信プラットフォーム事業のマーケターに転身。
動画配信プラットフォームって何かしら!?からスタートして、動画配信業界やインバウンドマーケティングについて日々勉強中。
長年にわたる経理担当の経験を活かしたデータ分析力が強みです:)

2019年=管理部門からマーケティング・セールス部に移籍。少しずつ、SNSやメルマガ記事を書き、Webコンテンツを作り始める。
2020年=ついにブログ記者デビュー。
2021年=お客様の動画配信をサポートするコンサルタントとしても活動。
動画配信の現場で役立つリアルな情報を発信していきます…!

ULIZA機能ガイド
ULIZAブログ