ULIZAの「VOD配信プラットフォーム」および「イベント配信プラットフォーム」で利用可能なリアクション機能を有効にする方法について説明します。
■リアクション機能とは?
リアクション機能とは、例えば「いいね!」ボタンのように、ユーザーが視聴している動画コンテンツにに対してリアクションを取れる機能です。
リアクション情報は再生位置ごとに集計されるため、動画コンテンツのどのシーンがユーザーの興味を引いたのか(リアクションがあったのか)を確認したい場合などに利用可能です。
■使用方法
Step① リアクション機能を有効にするプレイヤープリセットを選択する
Web管理画面の「Player (Cloud)」タブを選択して、「プリセットの管理」画面を開き、リアクション機能を有効にするプレイヤープリセットを編集します。
※新しくプレイヤープリセットを登録する場合には、「プリセットの管理」画面から既存のプリセットを複製または「プリセットの登録」画面から新規で編集します。
Step② リアクション機能を有効にする
プレイヤープリセット編集画面の「リアクション」にある「詳細設定」を開き、「有効にする」の項目にチェックを入れます。次に「ボタンアイコン」でユーザーが取れるリアクションを選択し保存します。
※プレイヤータグ発行や視聴ページURL発行時の「プレイヤーID」には、リアクション機能を有効にしたプレイヤーを選択してください。
※本ガイドは、2021/09/22現在の最新バージョンの情報です。